士業こそ「コンテンツマーケティング」を!先生方、ハッチャけましょう。

起業すると士業の方とお話しさせて頂く機会が多々あり、話題でよく「士業の差別化は実に難しい」と悩んでおられた。(特に8士業)

確かに「法律」という絶対のルールは変えられないわけで、コモディティ化するのは仕方ないと思われる。

士業人気の高まりもあり、独立開業も難しいと言われるくらい先生人口も増えたという。。(特に8士業)

お疲れ様です。

でも。

そんな士業だからこそ、「コンテンツマーケティング(即顧客獲得でなく、まず『ファン』になってもらう)」が役に立つと思う。

もう異業種交流会に足を運ぶ必要がなくなるかもしれません。

 

士業に対するイメージはズバリ『堅い』である。(特に8士業)

そのイメージのまま放っておくと、お客さんが「気軽に相談できない」ということに繋がってしまう。それはビジネスチャンスを失っているも同然!

今回はそんな『堅い』イメージから脱却し、士業に免疫のないお客さんにも気軽に相談されてチャンスをつかめるようなコンテンツマーケティングをお勧めする!

 

 

1、ブログの開設

士業の方はメルマガで情報発信されている方を多く見かけるが、今はメルマガ登録すら敬遠されてしまう時代となった。メルマガが書けるくらいなら併せてブログも開設して、誰でも簡単にアクセスしてもらえる環境を作った方が良いと思う。

「役に立つ情報」「人柄がわかるような内容」を盛り込んで堅いイメージからの脱却を図りたい。(くれぐれも「第何条 何項の改定があり…」などの用語はほどほどに…)

 

2、動画やポッドキャストでの発信

私が起業した瞬間、様々な事務所(特に会計士)から一斉にメール便やチラシの広告が届いたが、

全て読まずに破棄。

私のような人間はYouTube動画で配信している事務所の方が好感が持てた。

気軽なイメージを勝ち取った会計士が『あおば会計の田中』さんだ。面白おかしく簡潔にまとまっているので、本気で顧問を頼もうかと思ったほどだった。

 

が。

 

いろいろあって知り合いの会計事務所に顧問契約したけど笑

知り合いにいなければ田中さんにお世話になっていたと思う。

 

動画やラジオの方が人柄を伝えやすい。つまりファン獲得の効果が高い

ブログなどの文章で伝わる部分は限られている。声のトーン、話し方、笑顔の感じ、仕草などは動画にはかなわない。

スマートフォンで簡単に動画が撮れるので(あ、スマホで十分です)、面倒がらずに挑戦を!

 

 

3、コンテンツの面白さを考える

ブログ、動画と二刀を揃えたら、いよいよコンテンツ (内容)。

脱堅いイメージをとるなら、面白さを盛り込むのが手っ取り早い。

 

私のような人間が士業に委託する理由は

知識がないから

であって、そんな素人に楽しく分かりやすくをモットーにコンテンツは制作した方がファンがつきやすい。

 

 

例えば。

弁護士の方に是非やって頂きたいのが、

2000年に発売された「空想科学裁判」という本のような企画。

 

 

「ゴジラ」に破壊されたビルの損害賠償は一体どうなるかとか、「名探偵コナン」の犯人を現実の裁判で裁くとどうなる等。。

あー、あとは「サザエさん」の波平氏の遺産相続についてとか?笑

これをオウンドメディア化(自社媒体)してしまえば、興味を持ってもらえると思う。が言うから面白いわけで!!

誰もが知っているアニメなどフィクションを交えて、コンテンツとして発信すれば、集客で他の事務所と差別化ができる。

 

 

面白いもの、楽しいもの」がコンテンツマーケティング真髄だと思っているので、ぜひ士業の方に面白おかしくなってもらいたい。

 

 

 

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